トップページ
初めにお読み下さい
どんなカメラ?
水中写真
ブログ
連絡はこちら
リンク
どんな管理人?
2、オリンパス PT-018の使い方
デジタルカメラを専用水中ハウジングにセッティングする方法

写真をクリックすると、大きな写真にリンク。(510px×380px)

1.箱の開け方
何も考えずに開けて結構です。だっだら、写真なんか載せるな(笑)

乾燥剤も、5個入っていましたので、電池とメディア以外は、買いませんでした。
2.ストッパーの開け方
かなり硬いです、開ける為の付属品も付いてます。

何回か開けると、コツがつかめます。朝一度、セッティングをしたら、開けない方がイイ。
3.裏ブタの開け方
内部に、直接指で触れない方がイイ!!

オーリングに付けた専用グリルが、内部に付着しないように、もう一回手を洗って下さい。
4.モードダイヤルのセッティングの方法
吸盤で貼付けます

先に、上に引っ張り上げておいて、カメラを装填後押し下げます。
5.ズームレバーへのセッティング方法
ズームバー位置に合っているか、目で確認して下さい。

ズームレバー部分が、ズームレバーの切り込み部分に、確実にセットされた事を確認しよう。
6.カメラ本体のセッティング方法
水平に入れ、裏ブタを確実に閉める事!!

付属ストラップや、乾燥剤を挟み込んでいないか、確実に確認して下さい。全神経を集中させて!!
7.カメラウエイトの付け方
忘れずに取り付け。(試してみたら、三脚ネジと同じ)

意外と忘れ易いかもー、それは私自身です!!
8.撮影モードの使い方
陸上で、説明書をしっかりマスター。

ダブルクリックで再生モード、撮影確認を必ずやって下さい、一番良く使う動作ですねえ〜!!
9.ストロボボタンの使い方
ハウジングに入れてからでも、ストロボを下げられます。

このレバーは、めちゃアナログです,レバー先で、起き上がったストロボを押し下げるだけ、、、
10.液晶モニターの見方
ファインダーは使わず、液晶のみ使用。水中でON、OFF可能です。

通常は必ず、モニターは消しておいて下さい。私も時々、消し忘れていました〜、節電節電。
11.シャッターボタンの使い方
とにかく陸上で、半押し練習を充分に行って下さいね。

地上と水中のシャッター感覚が、全く違うわけでは無いので、練習価値は有り!!!
←まえにもどる つづきはこちら→
トップページ 初めにお読み下さい どんなカメラ? 水中写真 ブログ 連絡はこちら リンク
どんな管理人?